スバルから発売されているスポーツツアラーの
LEVORG(レヴォーグ/レヴォーグ)。
このLEVORG(レヴォーグ/レヴォーグ)のハンドルには、
パドルシフトが装備されています。
LEVORG(レヴォーグ/レヴォーグ)の場合、
シフトレバーを"M(マニュアル)"にいれるだけでは無く、
"D(ドライブ)"のままでもパドルシフトを使用する事が可能です。
LEVORG(レヴォーグ/レヴォーグ)ではマニュアル車の用意がありません。
私はちょっとでもマニュアル気分を楽しみたいと
LEVORG(レヴォーグ/レヴォーグ)が納車された直後は、このパドルシフトを
何度か使用して運転をしていました。
やはり自分のタイミングでシフトアップやシフトダウンが
できると、やはり楽しいですよね。
しかし、LEVORG(レヴォーグ/レヴォーグ)を運転してから
1ヵ月くらいでこのクルマのパドルシフトを使わなく
なってしまいました。
LEVORG(レヴォーグ/レヴォーグ)のパドルシフトを使わなくなった理由は、
思ったよりもレスポンスが良くないから・・・。
最初のうちはLEVORG(レヴォーグ/レヴォーグ)の運転に
慣れていない事もあり、それ程気が付かなかったのですが、
あまりこのクルマのパドルシフトの反応は良くありません。
ハンドルの左右に装備されているパドルシフトを
カチっとシフトアップ/ダウンをして、ワンテンポまってから
ギアチェンジする感じ。
慣れてくると、このLEVORG(レヴォーグ/レヴォーグ)の
パドルシフトのレバー操作から変速するまでのタイムラグが
徐々に気になるようになってしまいました。
なので、山道などでカーブを抜けて、
シフトアップして再加速・・・と、思ってパドルシフトを操作すると
カーブ直後の加速まで変な間ができる事があります。
スバルのクルマなので、
パドルシフトのレスポンスも良くしてもらいたかったのですが・・・
この点については、ちょっと残念です。
ちなみに・・・
LEVORG(レヴォーグ/レヴォーグ)では、プログラム変更や
サービスキャンペーンがありましたが、パドルシフトの
レスポンスの悪さは、変わっていない気がします。
LEVORG(レヴォーグ/レヴォーグ)のB型が発売されましたが、
このパドルシフトの反応は改善されたのでしょうか?
今度LEVORG(レヴォーグ/レヴォーグ)B型を試乗した時、
確めてきたいと思います。