最近、クルマのカテゴリーは異なりますが、
ステーションワゴンの
LEVORG(レヴォーグ/レボーグ)とマツダの
小型SUVのCX-3(CX3)のどちらを購入しようか迷う人がいるみたいですね。
マツダもスバル同様に走りにこだわっているメーカーなので、
比べる人も多いのかもしれませんね。
私はCX-3(CX3)が発売される前にLEVORG(レヴォーグ/レボーグ)を
購入しちゃったのですが、マツダのCX-3(CX3)も気になったので、
先日試乗をさせてもらいました。
今回CX-3(CX3)で試乗させてもらったのは、
4WDの中間グレードのDXツーリング。
ディーゼルエンジンを搭載しているCX-3(CX3)と、
ターボエンジンを登載しているLEVORG(レヴォーグ/レボーグ)では、
やはり乗り心地が違いました。
私が持っているLEVORG(レヴォーグ/レボーグ)でiモードで走行すると、
発進時に多少もっさり感を感じるものの、そのままアクセルを踏み込むと
快適に加速していきます。
この発進時のダイレクト感や気持ちよさは、
LEVORG(レヴォーグ/レボーグ)の良さだと思いました。
また、タイヤやボディの剛性感を感じ、
スポーティーなクルマに乗っているような乗り心地も良いです。
一方、マツダから発売されたCX-3(CX3)の乗り心地は
LEVORG(レヴォーグ/レボーグ)と比べるとマイルド。
また、小型SUVというクルマだけあって、
CX-3(CX3)はLEVORG(レヴォーグ/レボーグ)と比べるとアイポイントが高く、
若干フワフワとした乗り心地の印象を持ちました。
乗り心地に質感の良さは感じるものの、LEVORG(レヴォーグ/レボーグ)の
ような剛性感やスポーティーさを感じる事はありませんでした。
また、CX-3(CX3)で気になったのは、
発進時のディーゼル車ならではのガラガラ音。
LEVORG(レヴォーグ/レボーグ)の気持ちよいエンジン音の
吹き上げに慣れている私にとっては、ちょっとノイズの入った
ディーゼルのエンジン音はちょっと耳障りでした。
ただ、時速40km~など中速域での乗り心地やパワーは
CX-3(CX3)もとても良かったです。
LEVORG(レヴォーグ/レボーグ)らしいキビキビとした乗り心地とは
違いましたが、素直なドライビングフィールでとても快適でした。
実際マツダのCX-3(CX3)を運転してみて、
LEVORG(レヴォーグ/レボーグ)とは多少乗り心地は異なりましたが、
とても良いクルマだと思いました。
LEVORG(レヴォーグ/レボーグ)のようなスポーティーなクルマではなく、
しなやかで優雅な乗り心地を楽しみたい人にはCX-3(CX3)は
向いているのかなと思いました。
>>>
レヴォーグとCX-3 運転席のしやすさ比較はコチラから
ちなみに、私が
22万円の値引きで、レヴォーグ1.6GT-Sを購入できました。
私の値引きしてもらった方法はコチラから。
>>>
レヴォーグ 値引き